4ヶ月ぶりの大阪でのワークショップ。いつもの方から、初めましての方まで参加くださいました。
僕のワークショップは、「即興芝居ワークショップ」と銘打っているのですが、インプロを教えているわけでも、即興で芝居を演じることができるためにやっているわけでもないのです。
「みんなが即興することができるように、ワークをしています」
それは、日常でも、今、自分が何を思い、何を感じ、そしてそれを表現することができるように。(常に表現できればいいとは思っていません。表現できないこともあるだろうし、しないほうがいいかもなと思うこともあるかもしれない。ここは表現しない方がいい時だと感じることも、今、自分が思ってることですね)
脚本や即興で演じる時、自分の軸がわかるから、どんな相手とも対応していくことができる。(演出家さんや監督さんからの指示にも対応していくことができるように)
普段の自分の生活ややりたいことに還元していけるように、ワークをします。
即興やインプロにその力があるわけではなく、身につければ、何かになるわけではなく、あくまで、僕のワークを通して、日常で「今ある自分」を使えていける自分になる。それが、いろんなことに対応していける自分になれることだと思っています。
このことは、僕は、すべての人に必要なことだと思います。
今回のワークショップでも、みんなの素敵な瞬間をいっぱい目撃しました。そして、自分にあるものにいっぱい自分で気づいてくれました。そんなみんなを見ると、ワークして楽しいな嬉しいなと思います。
これからも、たくさんの場所で、いっぱいのみなさんにワークショップしていけるよう、頑張っていきます。参加くださったみんな、ありがとう。
Comments